つみげくずし

ゲームのプレイ日記を書いていきます。スクショ等はありません。

『スーパーマリオランド2 6つの金貨』プレイ日記 #4 (終)【マリオ城】

 

ラスト

6つの金貨を集めて扉を開けたのでいよいよ乗っ取られたマリオ城の中へ。

 

火の玉を吐くパックンフラワーのぞう?なんか生き物っぽくない。あと振り子みたいに動くデカい鉄球。

ジャンプで弾(玉?球?)をかわしてパックンの上に乗り、先にいるやつの弾もかわしてまた乗って鉄球の動きも見ながらタイミングをはかって…

さすが最後のステージって感じ。まあ残機はまだ90以上残ってるし気長にやっていこう。

 

ぽつんと立ってるパックンをかわして上へ進む。

今度はマグマの上を動く小さい足場に乗り、タイミングよくジャンプしながら進んでいくエリア。途中しゃがまなきゃいけないところもあるけど難しい操作はないかな。

固定された足場の端で止まるから乗り移るの楽だしありがたい

 

んなわけなかった。

最後は1マス分多く動く(足場が引っ込んでる)から、それを見越して動かなきゃいけない。

ギリギリに立って動きだしたら小さくジャンプして…

うわぁもうやりたくない。

 

つぎつぎ、高速で動くワリオの拳をくぐって進むエリア。最初の段階でもうだいぶ判定が厳しいというか狭いのに2,3つ目はさらに…。

これ、見えない床スイッチで作動してるみたい(踏んだ瞬間光る)で、気を付ければ踏まずにスルーできたっぽかった。もう遅い。

スーパー状態を解除して先へ。

 

今度はガイコツのブロックが数個並んで下マグマ。

狭い足場をジャンプしていくよくあるアスレチック的ないやガイコツブロック崩れるのかーー。

 

で、やり直しはまた城の最初から。

 

 

ふぅ。床飛びもスイッチも連続ガイコツも全部やったぞ!

次!上がったり下がったりする床!下はマグマ上はトゲ!ちょい乗りちょい歩きジャンプ!

 

次!!落ちてくる回転トゲトゲ棍棒

なんかここだけ急にギミックが簡単になったな。

 

次、壁で反射して跳ね回るワリオの顔したボールを踏んで倒すのを1体、2体、2体の3セット。2回ずつ踏めばいいんだけどなかなか厳しい。

そしてようやくワリオとの戦闘へ。でかい。

  • ジャンプすると地震が起きて少し動けなくなる
  • 地震が起こると上の電灯?が落ちてくるから避ける
  • あとは隙を見て3回踏む

まあ今までのボスと同じくらいの強さ。

 

よし撃破…ってまだ続くのか。

置いてあるニンジンを取り、バニーになってから2戦目。黒いニンジンを食べてワリオもバニーに 。

やっぱりバニーは強い。連続で踏んで楽々クリア。

 

3戦目、今度はファイアフラワーを食べたワリオ。火の玉吐いてくるー。

でもこっちもごり押しで3回踏んで今度こそ終わり。スーパーどころか普通のマリオまで戻ってたから実はかなり危なかった。

小さくなって泣いちゃったかと思えば靴を投げて逃走。なんてやつだ。

 

ここまで1日中かけて遊んでたから余計に長く感じる。でももう終わり。

城のWマークがMに変わって、いつものメッセージが流れてエンドロールへ。

最後の場面でワリオもbってやってるのなんかすき。

 

おわり!

だいたい6時間くらいでクリア。そのうち残機稼ぎで40分。

手軽に遊べて親切なところも手応えのあるところもあって…前作含めて良いゲームだなぁ。

 

続編も買ってあるけど今度はワリオが主役になってるらしいです。

またそのうちにやっていきます。ではでは。