つみげくずし

ゲームのプレイ日記を書いていきます。スクショ等はありません。

『ファイナルファンタジーI (GBA版)』プレイ日記 #1【コーネリア】

 

はじめに

今回から『ファイナルファンタジーI』をプレイしていきます。

正確には、FCで発売された初代『FF』をリメイクして、同じくリメイクされた『II』とセットにして発売されたGBA版ソフト、をWiiUのVCでプレイしていきます…。

PS版(これもリメイク)を過去に何度かクリアしてるので、改めてやっていくなら多少は新しくて簡単になってるものにしようかなと。

 

説明はもはやいらない気がするけど、ターンごとに行動を決めて武器や魔法を使って敵を倒し、経験値を稼いでキャラクターのレベルを上げ強くしていくRPGです。

はじまり

まずはプレイキャラクター4人のジョブ(職業)と名前決めから。

デフォルトは戦士、シーフ、白魔術士、黒魔術士…じゃあこれでいいや。シーフ使うの多分初めてかも。

名前もランダムで決められる。ネーミングセンスない自分からするとほんっっとうにありがたいんだよねこの機能。

で、順番にそれぞれジオット、パック、ルカ、デリラで決定。

 

世界に天変地異が起こるとき4人の光の戦士があらわれる…みたいなプロローグ。

4人の若者がクリスタルを持って集まったところからゲーム開始。

み、みんな長い冒険をしてきたらしいのに武器は『ナイフ』とか『つえ』で防具『ふく』って。

夢の都 コーネリア

まずは近くにあった城で聞き込み。

  • 元ナイトのガーランドが王様の娘であるセーラ姫をさらった
  • 城の北にあるカオスの神殿にいる
  • ガーランドは前は普通?だったけど力に溺れてしまった
  • 町にいる踊り子は重要な情報を話してくれるらしい

王様に話しかけると王女の救出を依頼される。並みの人間じゃ歯が立たないから預言者ルカーンの言ってた『光の戦士たち』に託すんだ、と。

あと助けたら大陸への橋をかけてくれるらしい。なるほど。

 

次は街*1で聞き込み。

  • ルカーンは三日月へ
  • 東にある港町プラボカは海賊の根城になってしまった

街の名前もここで教えてもらった。踊り子は…特になにも。

 

次はガーランド討伐に向けての準備としてお買い物。

まずは武器から。……やっす!

とりあえず戦士とシーフにレイピア2つ購入。手持ち金500ギルもあるのに1つたったの8ギルって。

ナイフより命中率が下がるけどやっぱり火力は大事。ルカが装備できるつえとハンマーも似てるかな。

 

つぎ防具屋。防具は防御力の他に重さが関わっててこれは回避率にかかわってくる。

『くさりかたびら』65ギルと、『かわのよろい』40ギルをそれぞれジオットとパック用に購入。

魔法系2人はものすごく不安な数値なのにまだ『ふく』…。

 

つぎつぎ、黒魔法屋と白魔法屋。

黒は攻撃用の火魔法ファイアと雷魔法サンダーを、白は回復と対アンデッド用にケアルとディアをそれぞれ50ギルで購入。

あ、今回の魔法はMPを消費するのか。ファイアとサンダーはそれぞれ5、ケアルは3にディアは5。

PS版だと魔法のレベルごとに使用回数が決まってたからちょっと新鮮。

こんなもんかな。

 

街の外へ

初バトルはゴブリンの群れ。パーティーの皆がほぼ一撃で倒せる程度の強さだった。

 

カオスの神殿への道中、謎の洞窟を発見。『大地のめぐみのほこら』…腐った土の異様な臭いのするミイラ?で塞がれてる。今はおいとこう…。

 

3回目の戦闘でもうレベルアップ。いや早すぎる。

敵を倒しつつ、傷ついたらコーネリアの宿屋で30ギルを払い1泊して回復。…こんなところにおじいさん4人いたのか。

  • ポーションとかは多めに買うべし
  • フィールドで使える回復アイテム、テントとかコテージは有用
  • 魔物には弱点がある 例えば水辺のやつにはサンダー
  • 白黒魔法はレベルごとに4つ 覚えられるのは3つまで

意外とためになる話だった。

そういえば今回はセーブはメニューから選べて、しかもどこでもできるようになってるんだよね。古めのゲームを徹底的に遊びやすいようにしてくれるの嬉しい。

 

カオスの神殿

ちょっと北に進んだところにあった。

まずは敵の感想から。

ゾンビとその上位種グール。まひ攻撃痛い、っていうかデリラの防御が弱すぎて一発くらっただけで残りHP1って。拾った『かわのぼうし』を装備させても1→2……。

他には剣を持った骸骨スケルトンに牙の生えた口を持つ強そうな芋虫ギガースウォーム、あと蜘蛛のブラックウィドウ

まあ基本種みたいなもんだから、多少苦戦しても魔法でなんとかなるくらい。

 

4隅を巡ってアイテム回収してたらもうレベル5。小部屋2つは『神秘の鍵』が必要らしく開かなかった。

一旦外に出て、拾ったテントを使って回復してからいざガーランド戦。

 

王女の命と引き換えに(?)コーネリアを手に入れるとかなんとか言ってるナイトの中のナイトさん。お、BGMも敵もカッコいい!

 

攻撃は…デリラですら1/3削られる程度。ジオットは5とかそんなもんだった。

ファイアとサンダーを適当に撃ってたら勝利。あっけない。

旅の始まり

セーラ姫と一緒に城に戻ったら、王様から予言について聞く。

クリスタルの輝きを取り戻し、魔物を打ち倒すのが光の戦士。

これからどこかへ進むには北の大陸へ渡ると良いとのこと。

セーラ姫からはリュートをもらった。たいせつなもの、ね。

 

城から出ると跳ね橋の再建がはじまる。

なんか建設してる兵士たちのセリフが増えてていいなぁ。淡々としてるのも好きだけどやっぱりこういう味付けがあってもいいよね。

 

あーやっぱりここすき。

橋を渡るところであのメインテーマが流れて……旅の始まりシリーズの始まりって感じでさ。

 

今回はここまで。

 

*1:町?どっちだったかな