つみげくずし

ゲームのプレイ日記を書いていきます。スクショ等はありません。

『ファイナルファンタジーI (GBA版)』プレイ日記 #3【VS 土のカオス】

メルモンド

今まで結構な距離を歩いてきて少しめんどうだなと思ってたんだけど、まさかあれが世界の1/4程度だったとは…。井の中の蛙ってやつ。

 

運河を渡ってすぐのところにある変なうずまきは、いやしのいずみの洞窟の入り口だった。最初の方に出てきたあそこと同じようなものかな。ここには淀んだ水が染み出すイカの像があった。もともとは人魚と人間は関係があった…みたいなメモを自分で残してたけど覚えてない…。なんだったかなー。

 

西に進んですぐのところにメルモンドのまち。噂通り、バンパイアにおそわれて何もかもがボロボロ、教会も道具屋もなくて町中が墓標だらけ。

宿屋は100ギル。中はボロボロだけど一応最低限はあってよかった。

 

武器屋でパック用にフォールチョン(360)、ジオット用にロングソード(1200)を購入。フォールチョンは先端が幅広になってる剣。

ロングソードは装備してから気づいたけどウィルムキラーと比べて攻撃+1で命中-5って。(確か装備しなかったはず…)

 

聞き込みメモ。

  • 南のはしの洞窟に物知りのサーダ
  • ドワーフの村から来たワッツ
  • 北には文明の跡地
  • 古代は船を空に浮かべていた
  • 土地の腐敗は土のクリスタルに輝きを戻せば止まる
  • ↑アースの洞窟のバンパイアのせい?
  • アースの洞窟周辺はかつては作物がよく育つ土地だった

 

ヒルギガース狩り

西は巨人の洞窟で、巨人が道を塞いでるから進めず。

というわけで南の洞窟へ来たんだけどサーダはいなかった。巨人の方を進んだ先の南かなぁ。

洞窟ではヒルギガースっていう緑の巨人と遭遇。戦ってみるとなかなかタフで、モンスター図鑑を見てみるととHPは240もあった。みんなの総攻撃でも1ターンで倒せるか微妙なくらい。

経験値は1体209でお金は1000越え、さらに複数出ることもあるから、探索はおいといてこいつを倒すことだけ考えていればどっちも楽に稼げちゃう。1歩歩くだけでエンカウントする罠みたいな通路もあるし歩き回る必要すらないっていう。 

 

黒魔法も節約せずに使い、大量のヒルギガースとお供のリザードを倒しまくって経験値とお金を稼ぎ、MPが尽きたらメルモンドに戻って回復、の繰り返し。

最初の買い物はすっかり忘れていた防具。ぎんのうでわ(4000)を3つ、パック、ルカ、デリラに購入。やっっっと魔法系の2人が防御2桁になった。

他に売ってたのはナイトのよろい(36000)。これはさすがにちょっと足りなかった。でもすぐに稼げるしな。

2往復目でファイラの上位ファイガ(30)と確率即死のクラウダ(メモ忘れ)を購入。クラウダの説明怖すぎる。

洞窟の階を1つ戻れるテレポも欲しいけど、今は『くろまじゅつし』で『くろまどうし』じゃないから覚えられないんだよね。

他には敵を遅くするラスロウ(範囲?)…これはいいかな。

 

3往復目、ケアルアの上位ケアルダ(20)、アディアの上位ダディア(25)、復活のレイズ(20)。3×4000の12000ギルで購入。

買い物&回復ついでに住民に聞き忘れていたものをメモ。

  • 巨人は宝石が大好物
  • 有名らしい学者のウネ

 

アースの洞窟

LV20まで上げてから探索を再開。たくさんの方向に分かれてるからきっちり見ていく。

アースエレメント…宝箱前で固定?数は少ないけどまあまあ手強い。トロルでっか。ミノタウロスは見かけ倒し。

階段は右だった。

 

B2

水に有効なさんごのつるぎをゲット。ウィルムキラーとほぼ同じ性能かな。オートでやってくれる『さいきょう』コマンドだと選ばれるのはさんごの方か。戦闘画面で見ると形がかっこいいしこっちでいいや。

 

右下からB3へ進む。

ピスコディーモン大量!相変わらず火力高いしちょっと硬い。

コカトリス…!なんか嫌ーな感触がある鳥。さっき拾ったきんのはりとこいつが落としたきんのはり…そうか、石化攻撃持ちだったか。脆いけど油断はしない方が良さげ。

 

一番奥の部屋にいたこうもりに話しかけるとバンパイアに変身!

不老不死らしい…ほんとだターンが終わるときになんか回復してる。

普通の攻撃が100ダメージ近くてめちゃくちゃ痛い…けど、ファイガであっさり倒せちゃった。今のところ一撃はびっくりするけど苦戦はしない程度の強さのやつしか出てきてないぞ。

近くの宝箱からはスタールビーを回収。奥にもまだ続いてるけど邪悪なオーラが出てる石板があるだけだった。

さあ戻るぞー同じところを同じ敵を倒して進むの正直苦手なんだよなー。

 

バンパイアを倒しても腐敗は止まらない。とりあえずルビー持っていくか。

ナイトのよろい、防御は上がるけど回避が下がる…迷うな。(メモってなかったけど多分装備したはず)

 

巨人いわくスタールビーは最高に旨いらしい。汁気とかなさそうだしどこがどう違うんだろう。甘かったりするのかな。

宝箱からグレートアクスとミスリルのかぶとを入手。前者はおいといて、ミスリルの方はおおかぶとより防御も回避も両方上がるなかなかのものだった。

 

洞窟を抜けてさらに南に進むと賢者の洞窟。例のサーダさんからさらに奥深くにいるという元凶を倒すための道具『土の杖』をもらう。

これをあの奥で使うのね。

 

再びB3まで潜り、石板に土の杖を使いB4へ。

分岐がややこしい…。左下にずーっと進んだら宝箱だった。中身はミスリルのたて。素材通りに優秀で、ジオットは防御50に到達した。

オーガはチーフ(緑)→メイジ(青)ともう2つも派生形態が出てきてる。…まだあるかな?

 

そして、とうとうここで『せきか』状態になってしまった。本人は一切行動できないし実質戦闘不能みたいなもの。

手持ちに2つしかないきんのはりのうちの1つを使って治療する。毒の次は石化かー、海をわたる前にアイテムもっと買っておくべきだったかも。

階段は左上。

 

VS リッチ

B5奥で玉に話しかけると"大地の力を喰らうもの"土のカオスの『リッチ』との戦闘が始まった。

まずはストライをジオットにかけて…うわ、ブリザラで全体100超えダメージとか痛すぎる。

見た目がアンデッドっぽいからとりあえず様子見でルカに撃たせておいたダディアは確かに効いたけど、これは回復に専念したほうがよさげか。

ストライをかけたら次はヘイスト…これでようやく250ダメージ。リッチのスリプラ(多分範囲睡眠魔法)は外れた。よしよし。

同じようにパックにもストライ&ヘイストをかけて、残りは攻撃と回復。

相手もヘイストやらサンダラを使ってきたけどまあブリザラよりはマシか。

最後はシーフが12hit出して勝利。やっとボスっぽいボスを倒したぞ。

 

これで土のクリスタルに輝きが戻った。奥のパネルに入って入り口まで脱出。これほんとにありがたい。

しかしメルモンドは復興できるのかな。一応大地の腐敗は止まったらしいけど…。

 

今回はここまで。